ニュージーランドのマヌカハニー

エッセンチアオンラインショップでは5種類のニュージーランド産ハチミツを取り扱っております。今回は世界的に注目されているマヌカハニーを紹介します。

マオリ族に珍重されてきたマヌカ

マヌカの花は白く可憐な花で、採取時期は12月から約6週間の間です。
昔からマオリ族は、この木を大切なものとして扱い、お茶として飲んだり、さまざまに使用してきました。葉を手で揉むとお茶の香りがすることから「Tea tree」の名前がつけられました。

マヌカの花【アディダス】M MUSTHAVES BADGE OF SPORTS プルオーバースウェットパーカー (裏起毛) トレーニングウェア/スポーツウェア/adidas(FSD57)LOUIS VUITTON ルイヴィトン スピーディ35 モノグラム ハンドバッグ M41524 A46650b【中古】

メディカルハニーとしての役割

マヌカの葉や樹脂に含まれるオイルや、ハチミツにはUMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)という特別な抗菌作用があることがわかってきています。これはほかのハチミツには含まれない、マヌカハニーのみに含まれる特有の抗菌成分です。
ドイツやニュージーランドではUMFの高いマヌカハニーを医療現場で使用する試みも出てきています。
また、マヌカハニーの研究をきっかけにレワレワハニーや他のハチミツでも特有の成分を特定する研究が進められています。

エッセンチアのマヌカハニー

エッセンチアのマヌカハニーはニュージーランドの信頼できる養蜂家から仕入れています。混ざり物のない高品質なマヌカハニーです。
キャラメルのような濃厚な色とこっくりとした甘みが特徴です。

マヌカハニーのオススメの食べ方

そのままスプーンですくって食べるのがおすすめです。
口の中にハチミツをしばらく留めるように、水など飲まずにそのまま少し待ちます。
乾燥した喉をしっとりと保護します。
ビタミンCとハチミツを一緒に摂れるハチミツレモンもおすすめです。
スライスしたレモンにハチミツをかぶるくらい入れて2日ほど寝かせればできあがり。
また、トーストしたパンにシナモンパウダーを振りかけてマヌカハニーをたっぷり塗ったシナモントーストもおすすめですよ。

CELINE セリーヌ マカダム柄ショルダートートバッグ ブラウン A46661d【中古】純金 24K ピアス 【送料無料】PERFECT COUPLE(パーフェクト・カップル)【ピアス】 PRIMAゴールド K24 24金 ジュエリー【女性用 レディース】 【イヤリング変更可】

災害などの非常食にはちみつを!

ミネラルやビタミンなど、豊富な栄養があるハチミツは災害時などの非常食としても役立ちます。調理の必要がなく、ビンからそのまますくって食べることができる上においしい。そして何より、ハチミツは長期保存が可能です。

マヌカハニーを普段使いに

冬はこっくりとした甘さが恋しくなります。
そんなときにヘルシーなハチミツがおすすめです。
この冬はマヌカハニーをあなたの日常に美味しく気軽に取り入れてみませんか?